コミックマーケットスペシャル4終了

CS4(コミックマーケットスペシャル4)参加された皆様、お疲れさまでした。
僕も疲れました。
こういう、通常とはまた違う「お祭り」ってイイですね。
第1部と第2部の間の入れ替え時間の待機とか、
結構面倒だったりしましたが、面白かったです。




3:40・・・起床
4:05・・・集合
5:30頃・・・現地到着

8:00・・・入場(第1部開始)
10:00前・・・一通り買い終え、id:Ryo-Dと合流し、屋台村へ
そして、ケバブカレーがやたら混んでいるので、南インド風(だった気がする)カレーを食べる。
10:30頃・・・id:suzuka7775達が外で第2部待機列に並んでいると連絡を受ける。
特にやることもないので、西館4Fをぐるっと回りながら待機列に合流
11:30過ぎ・・・みんな腹が減る
12:00頃・・・マクドナルド→コンビニへ買い出しに行く。
14:00頃・・・通常コミケ時コスプレ広場になる屋上へ列移動
14:30頃・・・東館ampmへ買い出し&トイレ。
めちゃくちゃ空いているので快適(笑)
16:00・・・入場(第2部開始)
18:30・・・一通り買い物を終える
19:00・・・各員合流し、帰路へ

20:00頃・・・焼き肉「赤門」で夕食
それがVIPクォリティ
21:00過ぎ・・・解散




8時開始というのは、遠くからの方やサークル参加の方には厳しいスケジュールですが、
近場の一般参加としては、入場待機時間が短くて非常に快適ですね。
また、第2部の夜のコミケというのもひと味違って楽しかったです。
第2部開始の頃にはテンションも普通とは違う状態で凄かったですよ(笑)
ただ、個人的にはこういう「お祭り」なイベントとして「コミティアX」を体験済みで、
こちらの方がコミケより参加者のモラル(?)とか雰囲気がいいような感じがします。
コミケだとホント、転売なりなんなり目的が違うにしろ、
「シェルターの大手サークルの本を自分が手にするためならなんだってあり!」
な人々のおかげで雰囲気が悪くなってますしね。



ちなみに、コミケ汁とトートバッグ(水色)とコミケ30年史をGETしました。
また、スタッフ詰め所にて「無断撮影禁止」と書いてあったので、
きちんと許可をして写真を撮ってきました

チロルチョコの山積みです(笑)



何はともあれ、こういう企画盛りだくさんなイベントは大好きです。
また、面白い仕掛けでやってもらいたいです。
ちなみに買った本の比率はたぶん、
マリみて90%
創作8%
その他2%
くらいだと思います。