[]コミケレポ

※注意
コミケ3日分の感想なので結構(かなり?)長めです。

うは〜、コミケ行ってまいりました。
3日間ですよ!3日とも!!!
そりゃさすがに疲れますよ(苦笑)
3日参加は2年前の夏以来ですね。
2年前の夏・・・イヤなことを思い出してしまった(謎)

・初日
なんか会社帰ってきてから寝たのが2時ごろだったりして、
起きたのが4時過ぎだったりするので2時間程度睡眠(汗)
いきなり死にそうになりながら出発。

新木場の駅に7時前に着いた。
臨海副都心線の切符を買うのに10分以上並ぶことに・・・
で、あまり早く行っても仕方ないだろうと思い、
駅から徒歩数分のところにあるサンクスに寄る。
なぜかここはコミケ客がまったくいないのだ。
トラックの運ちゃんとかカップルやらそういうのがやたらたくさんいました。
そんな感じでコミケとかイベントに臨海副都心線で行かれる方はチェックです。

ビッグサイト西館の行列には7時半ごろには並んでました。
最初は雲に太陽が隠れていて涼しげでよかったのですが、
9時前あたりから急に日差しが強くなりました(汗)
持っていたタオルで首を覆って暑さをしのいでおりました。
会場までカタログチェック♪

入場は10:30ごろでした。
とりあえず西館の少女漫画系同人をあさりに行く。
が、銀の勇者とかの僕的HITなものが無し(TT)
案外ここら辺の同人ってないんですねぇ・・・
こりゃあ白泉社&新書館ONLY同人イベントに行くしか!?(笑)
結局西で買ったのは尾崎かおりセンセのファンサイトで知り合った
pingさん(ジャンル・キス)のスペースに寄ったくらいです。
でも、ほとんど売り切れていたんですけどね(苦笑)

とりあえず東。
WJ系をあさる。
ヒドイッスよ〜(TT)
NARUTO系の島は鬼のような混み具合。
例えるなら、三日目美少女系で人気あるサークルさん付近だね。
で、結局見れるものもみれないでした。
ヒカ碁本にしてもなんかほかのWJスペースさんでGETした感じ・・・
ホイッスル!と封神演技はそれぞれの島でGET。
一番好きなホイッスル!スペースでついにスケブを描いてもらう!!!
サークル名「桜上水サッカー部!」の桶口(おけぐち)さん、ありがとうございます。
そして、封神サークルさんではことごとくスケブ断られる(TT)

途中、バイト時上司のBarさんと合流。
角川系で某有名作家のファンタジー小説を漫画化している方に
スケブを描いてもらうため"だけ"にきたそうな。
しかし、それだけすごい方なのに「島サークル」だそうな(^^;)

そして重い荷物を持って帰宅。

夜中、メールチェック等をしていたら、PCが止まる。
まあ、いつものことって思っていたら大間違い!!
どうやら以前より悲鳴をあげていたHDDが死んだらしい。
この時点ではHDD(新品含む)を認識していなかったりするため、
M/Bの異常ではないのか?と思い、翌日コミケ帰りに秋葉行きを決断(死)

・2日目
いや、正直この日に行った理由ってサークル「まんまるドロップ」さんの
ロマサガ(1)本をGETするためだったんですよね。
このサークルさんが出ていらっしゃらなかったら行ってません。
昼頃にコピー誌を出すパターンが多いのでゆっくり出発。
9時起き、9時半ごろ車で出発。
11時過ぎにビッグサイト到着。
最後尾に並んで5分で入場できたので、
朝っぱらから並ぶことの価値がちょっと減る(苦笑)

「まんまるドロップ」さんで本を2種GET(ともにコピー誌)
ちなみに、製本中でした(笑)<いつものこと・・・
で、そこら辺に昔のスクウェア作品のサークルさんが終結していました。
FF4〜6とかの同人を数冊あさる。
ゲームボーイ版の聖剣伝説のサークルさんがいらしたのにはびっくり!!
サークル「亜聖緋(あせび)」の月影紫苑さんにFF6のティナをスケブに描いていただく。

その後、休むために西方面に行ったり、
某氏と連絡をとって会ったりって感じでした。
その後車で予定通り秋葉まで。
秋葉では高校で科が違うけどなかのいいKくんと合流。
M/Bを物色してみるが、どうも自分好みのがない。
結局M/Bが原因じゃない、と心に言い聞かせて
電気ハエたたきとエアージェットスプレーを購入。
その後・・・事故りました(TT)
ちょっとかすっただけなんですけどねぇ・・・

家に着いたのが11時前って感じ。
結局古いHDDを破棄して以前購入しておいたHDDにOSをインストール。
なかなか手ごわいが、Windows2000を入れ終わったときはすでに2時過ぎ(汗)
初期設定(オート)とかいろいろやっていると結局寝たのは3時半ごろ(TT)
明日は6時起きです・・・

・3日目
予測どおりの雨。
5時半ごろからTELがなる(苦笑)
京葉線海浜幕張駅までチャリで行って、始発で行こう組からだ。
彼はヲレに「一人で並ぶのがいやだから家を6時くらい出でもいいから並ぼう」
と泣き言である(笑)
ヲレは何度一人で並んだことか(苦笑)
で、その彼は電話で「どうも割りいれられそうにない」とのこと。
そりゃ好都合と8時まで寝る決意。
いや、一応8時には目覚ましで起きかけるけど、二度寝(死)

結局10時に起きる。
シャワー浴びたりとかして京葉線検見川浜駅着・11時ごろかな?
有明着が12時過ぎくらいだと思う。

まあ、それほど買いたいサークルさんなかった"はず"だし、いいかな?
そして速攻で西のサークル「Trash」(つづりあってるかな・・・)へ向かう。
このサークルは新書館月刊サウスで連載されている十波妙子さんのサークルなのです。
めっちゃ好きなので、遅れついでにお菓子を買ってきていたりする(笑)
ポーストカードが売り切れていて残念だったけど、本はなんとかGET!!
差し入れ持っていったら、男でそこまでする人はいないらしく、
すっごく喜んでいただけました♪

次にそこからそんなに離れないところにあった
去年の秋・冬頃に新書館・Wingsで読みきりを描かれた
宮本佳野さんのサークル「CURVE」のところに行きました。
以前数回BBSに書き込んだことがあったのですが、
PC壊れてOS入れなおしたときにURLが飛んでしまって、それ以来でした。
名乗ったら覚えていただけていたのでびっくり!
やはり、女性だと思われていたそうな(笑)

そのあと東でぼちぼち歩きながら創作へ。
そこで見つけた普賢本!!
創作本のほうもいい感じだったので同時購入&スケブ依頼。
時間的に厳しそうでしたが、描いていただけました(TT)
キャラはもちろん普賢(笑)
サークル「今昔庵」の楼くめさんありがとうございました(><)
普賢を頼んだらすっごく喜んでいらっしゃいました♪

そしてぐるぐる回ってるうちに「スケブOK」と書いてあり、
何作品かスケブで描ける作品が羅列してありました。
その中に!!!!「銀の勇者」発見(笑)
絵も好みでしたので早速依頼。
サークル「HORIZON」の大空大地さん、ありがとうございました〜♪

その後、特にないので初日同様Barさんと合流。
某ネットゲーで世界ランク400位くらいのHAYAPONさんと合流しようとするが、
なぜか携帯に出ない・・・
Bar「あの人・・・普段から携帯持ち歩いてないのに、こんな日まで忘れてるんじゃ(汗)」
ヲレ「あ・・・めっちゃありえますね(苦笑)」
結局連絡とれず(TT)

なんだかんだしながら4時前に帰る準備に入る。
で、東館からエントランスに向かう途中にコミケ終了の放送が。
ああ、これで10代最後のコミケが終了だ・・・

その後台場付近まであるき、東京テレポート駅より臨海副都心線へ。
新木場でBarさんと別れて僕はOFF会へ。
新宿駅18時集合。
なんというか、皆さんお優しいかたでよかったです(^^)
「飲み会」名義なら数回あったけど、
ほんとに「OFF会」というものは初めてだったので、
その分ほんとに緊張していました。
まあ、ヲレだけ浮いていた感じがするのは仕方ないかなぁ(苦笑)

ともあれ、家に11時半ごろには到着。
明日も浅草でOFFなので楽しみです〜♪
有給とってよかった(笑)